
  • --/--/--(--) --:--:--


日記

  • 2009/02/20(金) 16:09:41

今日は休みでしたが朝の四時半まで映画の編集をしていたので、うだ~うだ~してこんな時間になってしまいました。
監督もあんまりパソコンに詳しくないので試行錯誤しつつ。
もっとスマートにできたらいいのになぁ…早いのになぁ…。
…とりあえず今はうまくネットで音がわたせたか確認中です。
バイクで10分とはいえこの寒空の中監督の家にできた音をもって行くのは大変…
そのうえNG出たらまた帰って作業して、また行って…

最近おなかの調子が悪いです。
いいもの食べ過ぎたかなぁ…。
今日の夜も待ちに待ったカニパスタ!!!を作ってもらうのですが…「ぐるるるるる~」といってます。
ものを食べるとすぐにもたれてしまいます。
としかな。


撮影必需品

  • 2008/01/01(火) 10:52:47

滋賀で撮影してますた。半月ほど
滋賀の冬はさむいので、防寒対策は厳重に用意。
まず、靴をCaliforniaのボアブーツ。中ふわふわで、下5㌢は防水仕様。
下着はユニクロヒートテックで統一。靴下、タイツ、下着、腹巻。上から下まで。
ヒートテックが新しくなったとのことで、今までのものから三枚ほど追加。
以前より柔らかくなって、てかてかした光沢感が無くなり、下着っぽくなくなってます。
ストレッチもよいですが、下着下着で重ね着すると腕がずりあがってくるかも…。ま、普段はそんな重ね着しないですが…。
しかし、あの薄さであの暖かさあの値段はないですね~。
そのうえにユニクロフリースにフリースパーカー。
で、アウターはユニクロネット限定のBEPALダウンジャケット。
ユニクロの回し者のようないで立ちです。
ダウンジャケットは形が普通であまり気に入ってなかったんですが、機能性はぴか一。
暖かさも最高。着心地も他のものより確実に楽です。
そんなで、撮影は寒さも和らぎ肩も凝らず快適でした。

音のやり取り ファイルバンクの新サービス!『ウェブリンク』

  • 2007/06/17(日) 10:11:29

今回の編集で一番役に立ったのがこちら、『ファイルバンク
いわゆる、

というやつです。

実際使う音はDVDなどでやり取りしましたが、なんといっても音撮り中のイメージ!これを伝えるには実際聞いてもらうのが一番!ということでとても重宝しました。
だって、やり取りする人って県内の人とは限らないじゃないですか…ねぇ。

なんたってここは会員同士だと100GBもデータのやり取りできちゃうわけですよ。会員相手じゃなくても1GB。タダでこんなことできるとは思いませんでした。

まぁ、普段ではあまりこういったファイルのやり取りはしないんで、編集終わったら使わなくなるかな……なんて思っていたら!

『ファイルバンクの新サービス『ウェブリンク』』

 これはmixiで使える!
mixiだけじゃないですが、写真なんかもブログにはるだけで簡単に配布できちゃうじゃないですか。

ちなみにこちら、今回の撮影で一番気に入っている音。
こちらの『ウェブリンク』でのっけてみました。

遠くの新幹線が画面右から左に走って行く音 

聴けました?
う~ん。この音が一番って…。悲しい…。
写真やもとからある映像に音をつけたものをアップしてみようか…。

ファイルバンクは基本機能は無料です。
ただし、ファイル保管期限は7日間、ダウンロード速度の制限などあります。

有料で保管期限を延長できるディスクプランやダウンロード速度の高速化ができる特急パスの購入ができます。
これはとてもお手ごろ価格なのでとってもオススメですが、ブログにちょっと載せるだけ!ならフリープランで十分!ま、1ヶ月500円のプランからなんで7日間で足りない人はそちらも検討してみてはいかがでしょうか?

 

ファイルバンク

やっとひと段落

  • 2007/06/16(土) 22:03:44

やっと私の仕事が一段落しました。
なんとも長い道のりでした。今のところの私の精一杯ですね。
後は整音の方にお任せです。

東京では上映が決まっているようですが、大阪ではどうなるのでしょう…
劇場で聞いたらえらいことになってそうでとても怖いですね。

早速今日はダンナと歩いてウロウロしてきました。

そば食べて、デパ地下でチーズにスモークサーモン、ベーグル買って昼からワインです。
…お腹いっぱいです。

い…胃が痛い。

  • 2007/06/10(日) 23:52:05

カットの差し替えがあったので
「1カットだけじゃなくて、丸々1本、つながった画をくれ!ずれてたら怖いやろ!」
といったら「ずれるわけがない!」と言われた。

その後電話で「音がずれるんだけど…」

音がずれてんじゃねーよ!画がずれてんだよ!
…といいたい…。
書き出し方間違えたんじゃねーのか~?

なんでずれたかは分からずじまい。
ココントコわからないと次が怖いんだけど…。
同じ間違いだけはしたくないものです。

結局私のPC内のHDVの画をこちらで書き出すことに…。
画のことはよくわからないので画質が心配です。
その上……めんどくさい。
うちに他人が来て編集するとかしないとか…。
それなら私します!って言ったけど、CGの入った画の差し替えもあってちょっと大変そうだな…
バイトしないと生きていけないからそこんとこは任せてしまいたいけど…。

愛の巣に他人を入れたくない!

はぁ~全部早くおわっちまえよう…

効果音

  • 2007/06/09(土) 13:00:20

意外と高いんです!
ドアをパタンと閉める音だとか、救急車の音だとか!なかなかないんです!
救急車くらいフリーであるだろ~とか思っていたら…。ががん!
一応今回は映画館で上映するらしいので著作権に気をつけつつ…。

で、ネットでダウンロードするサイトちょっと発見。
これ以外にもあったらぜひぜひ教えてください!!!

Nash Music Library
救急車の音はここから購入しようか…
1曲500円也

DDN Online Shop 
1曲1000円!高いんだけど品揃えがいいんです…

Listen Japan 
普通の音楽ショップなんですが、なぜか鉄道系がすごいんです!

ま、普段は使わないんですが…今学校ハシカで休校らしいので、ライブラリに行けないんですよね。

そろそろ終盤

  • 2007/06/08(金) 14:05:55

になったんですが。
今更スピーカー購入です。

YAMAHA MSP3


まだエージングがすんでないですが、とりあえず編集中。
以前より音楽聴く頻度がめちゃくちゃ増えました。
編集が進まないよ~って、明日が期限なんですがね。

…なのに音がない箇所が…オイオイ…
それなのにステレオマイクが断線。
使い方が悪いんだよね。
でも、無職中の私には5780円の出費は痛いです。

休職中なのにスピーカー買ってんだけどさ…。

編集

  • 2007/05/30(水) 09:26:47

撮影飛んで編集中です。

遅れに遅れ怒り爆発!

どうも、学生間隔が抜けていない、人の迷惑考えてない感じでとってもイライラです。
ギャラ無しで3ヶ月拘束は痛いです。

制作費

  • 2007/02/20(火) 00:54:32

このブログはmixiと違い細々とやっているので、ぶっちゃけ。

制作費ってどこまで請求できるんでしょう?

マイクもスタンドも、細かく色々そろえたい。
自作して使い勝手良くして撮影したいと思うんですけど、お金ないんです。
そのために、撮影前にちょこっとバイト入れましたが(・_・;)

まだマイク、スタンド、ミキサーやレコーダーなんかはレンタルでいいんですけど卓上スタンドや自作マイク、変換ねじやマイクホルダーなんか細かい…金額も細かいものがかさばって膨らんであれよあれよと……。

いままであまり現場に入ってないので自分の機材もそんなにないし。
プロの現場に行ったことも無しなんでどうすればよいのか右往左往。
大学からの知り合いだし、ただ働きだし…。
生活費も厳しい…これ以上の出費は…。

で、先輩とメイクやっている子に相談したら
「自分で出すなんてあほらしい!」と。
制作費と報酬は別!報酬なきゃやらない…と。

うらやましい!…でもわたしゃにゃそんな腕はない!

…でぶっちゃけ制作に金くれいったら返事来ない。
無理なら無理でよいから返事くれ…。

音。

  • 2007/02/19(月) 16:09:37

よっぽど人がいないのか…。

久々に音響のお手伝いに行くことになりました。
それで迷っていたのが…制作費について。
学生時代の癖が抜けなくて、自費で色々そろえようとしていたら先輩と友人が「制作費から回してもらえ」と…。
大学時代から知ってるこなんで、いいにくいやぁね…。

撮影となるとついついあれこれ欲しくなってしまいますね。
困ったもんです。

うーんでも制作費で落ちるならあれも…これも…。

