
  • --/--/--(--) --:--:--


七尾旅人 内橋和久 ライブ~

  • 2006/05/05(金) 01:15:53

すごいね。
七尾旅人氏の声と歌がいいのはわかってるけど。
内橋さんの即興で合わせる音が。
どっからでてきてんの?って感じで。
後ろの人が「すげーすげー」言ってた。

7:15くらいから始まって10:30までやっていたので、聴いてるほうもとても疲れました。

はじめ2曲くらい七尾氏だけでやって、その後内橋さんも参加。
宇宙が見える…てな感じの音でした。

一番スキだったのは、「私の赤ちゃん」。
歌詞がすばらしい。
がつーんときました。
「喜びに射抜かれ~」という表現が頭にこびりつきました。

合間の七尾氏のMCも気が抜けてよかったです。
お客さんいじって遊んでた。
ついついCD買ってしまった…。


NATSUMEN ライブ

  • 2006/02/28(火) 13:10:55

2/26日 心斎橋クアトロにて

予想外の出来事でびっくりしました。
NATSUMEN人気でたのね…
「もしやもしやと」思い、開場10分くらいに行ったのですが…並んでる。
え~…初のワンマンだから?
イルリメ見に行ったときより人はいってる。
前座が赤犬ってのもよかったんだな。

これからは小さいハコとかでなくなるんだな…
並んでライブ見るんだな…めんどくさい…

なんかライブは赤犬ではっちゃけちゃって、ナツメンでノリきれなかった…
レコ発なのにセカンドの曲すくな!
Whole lotta summerが聴きたかった!聴きたかったのに…
Newsummerboyもなかったし…

アンコールは赤犬のアキラ氏がそでで見る中UNCOをちろっと演奏。
ASEが頭ぶつけて終わる。


銀杏ロックフェスティバル

  • 2005/11/06(日) 10:33:44

2005/11/05
大阪市立大学「銀杏祭」

今年で行ったのは3回目。
うーん、よかったけどメインのASA-CHANG&巡礼がこれなかったのは超痛い。
なんで、今回はあまりボリュームのない銀杏祭になってしまった感が…
それに、入場者制限でZUINOSINが見れなかった…ひいいいい{{{{(;+_+)}}}}
NATSUMENとZUINOSINを見に行ったんだけどなぁ。
リハが遅れてSPDILLも4曲しかしてないし…はぁ。
しかし、今回はよく飲んだ6本くらい飲んでお腹たぽたぽ。
昼ご飯腹一杯食べたから、全然酔わないんだもん。


SPDILL
よかったなぁ
二階堂和美にZUINOSINのカコイヨシハルも参加して「ちょー豪華!」…と思ったのもつかの間。
「え?終わり?マジで?」
て感じで何がなんだか…SPDILLが割り食った感じ(-"-;)
演奏はよかったですよ。
だからよけいにもったいなかった。

赤犬
これが一番盛り上がったな。
はじけまくったよ!
楽しかった。
アキラサンとヒデオサンがステージから降りて照明に上ったり、衣装替えしまくって最終的にはブリーフ一枚になったり。
芸大って…バカばっかやなぁ…ていうイメージ。
いや、実際そうなんだけど( ̄▽ ̄;)
いやぁ楽し

The Miceteeth
ノリやすい。ゆーらゆーらゆれて。
ってかこのときにはすでにべろんべろん。
後輩が飛び跳ねてたのしか覚えてない…
でも、ものすんごく気持ちよかった。

NATSUMEN
うーん。
バランス悪かったなぁ。
もちょっとドラム聴きたかったし、アセのギター大きすぎたし。
前で聴きすぎたかな…(iдi)
2曲目は聴いたこと無かったなぁロックみたいな激しめのやつ
アンコールもあんまライブでしてなかったけど、あれコンピ入ってたのかな。
聴いたことあったな。
アンコールの曲はよかったなぁ。
かっこ良かった。とくにサックスのメロディが。
しかし一発目にnew summer boyか…もちょっと後のが盛り上がったのになぁ。


今回はどっちかと言うとライブとしゃべりを楽しんだ感じ。
久々に大学の友人先輩とあって楽しかったな。
大勢でライブっていいねぇ

ボロフェスタ 1日目

  • 2005/10/09(日) 00:06:17

2P1030025.jpg

(顔飛んでますが曽我部恵一バンドです)

疲れた…限界です。

朝から大阪はどしゃぶり。なくなるんじゃないかと心配になりましたよ。
着替えなんか用意してたら間に合わなくなってしまいΣ(TロT;)!!
ギリギリに行こうとしてたのがたたりました。
カッパを買いに100円ショップに行ったら売り切れだし…
そんなこんなで1時間遅刻llll(-_-;)llllll
残念ながらsuper noahは見れませんでした。

着いたらLABCRYが演奏中。
雨はどしゃぶりだし、演奏中だしでめちゃめちゃテンション低かったんであんまり印象に残ってないのですが、とてもさわやかなバンドでした。(すいません(__;)ノーマークです)

次は雨のなか野外ステージへ
THE 5,6,7,8's
やはりテンションの低いワタシ。それをほぐしてくれました。
「ギャルバン」って言ってよいものか?
ガールズ ガレージバンドです。
ちょっと昔っぽいの。
結成は1986年。ワタシが5歳のとき!Σ( ̄□ ̄;)
貫禄あるわ~。
音がしっかりしてて、とても踊れました。

ASTROLOVEはスミマセン
カーネーションを見に行きました
かっこ良かった…⌒⌒⌒(~ _△_)~
酒が入ってテンション高かった上にいい音!
踊りまくり~
大人のロックバンド。ちょっと昔な感じで懐かしいような…。
年の功というんですかね、音がしっかりしてて安心して聴けました。

しかし!!!悲劇が…
わざわざスタッフに「講堂内でライブやってたら、外はそれが終わるのまってからするんですか?」
スタッフ「はい。今は10分押しです」
って言ったのに!カーネーション見てるうちにNATUMENが始まってた!Σ(◯o◎;)
う~ら~む~ぞ凸(-_-メ)
トイレに行こうとしたときそれに気づき急いで野外ステージに。
そのときは雨はやんでいて傘で視界を遮られることも無く見れました。
すでに酒を3本開けていたのでベロンベロン( ̄▽ ̄;)
踊りまくり叫びまくり。
カエル君も酔っててずっと「今日の蔦谷好位置はカッコイイ!」と連発。
演奏中はちゃんと聴きなさいね( ̄▽ ̄;A
今回はちょっとアレンジが変わってて新鮮でした。

終わった頃には燃え尽きていたワタシ

FLUIDはあんまりピンとこなくて、飯食いに。
お腹いっぱいさぁ見るぞッて時になって睡魔が…
朝、早くカエル君が起こすから(-"-;)
ホントに帰りたくて帰りたくて仕方なかったです。
カエル「ZUINOSIN楽しいよ!」と言って励ましてもらいつつ

ZUINOSIN
おもろかったぁ。
以前、アルタードステイツのときにも書きましたが勢いがすごい。
つまづくような音が続いても勢いが衰えない!
そのうえあのパフォーマンス。
おもろい。
観客の後ろ方登場し、ドラム=ボーカルだからしょっちゅう前出てくる( ̄▽ ̄;A
すっげおもろい。
テンション引くかったワタシがおもいっきり引き上げられて高テンションになっちまったよ。

COALTAR OF THE DEEPERSを聴いていたんですが、カエル君がお気に召さず別ステージへ。
なかなかよかったけどね、低音が心地よく。

SHIRO THE GOODMAN
ROMSの親玉(笑)
DJプレイあまり聴いたこと無かったけど、すごいねぇ。
つらつら音楽変わっていく。
おどったおどった。すっごい疲れた~(*^o^*)

ギターウルフ
好みとか好みじゃないとか関係なしに圧倒されるね。
勢いに。
もうそれだけ。
ほんと。

曽我部恵一バンド
NATUMENのKAKKIさんとIKEDAサンも参加してた(*^o^*)
ホーンが入るとぐっとよくなるね。幅が広がって。
この人はすごいね。
すごくうまい。声もいいしノセ方もいいしライブの仕方がすっごいうまい。
パフォーマンス、観客の心のつかみ方。
思いっきりのせられた。
「テレフォンラブ」ッて曲のときにライト消して観客の携帯でライト~みたいなことしたり、アンコールに音でなくなったからッてみんなでアカペラするとか。
楽しかったよ。

ゆーきゃん meets あらかじめ決められた恋人たちへ
曽我部さんの裏だったから最後一曲しか聴けなかった。
以前「夢中夢」としたときよりゆーきゃんの声が引き立っててよかった。
って夢中夢のメンバーもいたんだけど。
ずっと会場うろうろしてたから出るんだろうなと思っていたけど。
あとヨガタイランドの船長がドラムしてた。

あー疲れた。
一番乗ったのはNATUMENだけど、よい発見は曽我部恵一とカーネーションかな。
ZUINOSINはおもろいのわかってたし。

さぁさぁ寝ます寝ます。
明日あさっては行けません…お金なし

ボロフェスタ 公式ページ
http://www.nishiki-ya.com/

9/4 「アルタードステイツ結成16周年記念 新世界スペシャル!!」

  • 2005/09/23(金) 15:42:32

2P1030005.jpg


ACT:あふりらんぽ
   ZUINOSIN
   ZU
   アルタードステイツ
新世界BRIDGE

たしか18:30会場が30分遅れ19:00にしかしその頃には人がいっぱい並んでいて階段まで列がのびていた。
いままでがらっがらのBRIDGEしかきたこと無かったんで驚き。
ギュウギュウになるんじゃないかと心配しました。
ま、箱がでかいんでそんなことにもならなかったけど。

今回は全く予備知識もなく、カエル氏につれてこられるまま行ったんで少し帰りたかった…( ̄* ̄;)
ライブが始まるまではたいてい面倒くさくなるタイプなんで。
始まるとそんなことも無くなるんだけど今回はちょっとタイプが違ったんで…

あふりらんぽ   
ONI(Guitar,Vo)PIKA(Drums,Vo)
なんでこんなに人が多いッてあふりらんぽとZUINOSINの知名度にもよるんだろうな。
最近タワレコでよく見るし。
ワタシはあまり聞かない部類なんですが見ててかっこいいね。
激しい激しい(゜o゜;) (めちゃくちゃ)
音の種類がもひとつ欲しいけど、あと迫力も。
声の迫力やビジュアルは◎
最後チャリンコ乗って去っていった。
紹介文ではノイジーでアバンギャルドな曲ッてある。
頭で聴くような曲ではないですな。

ZUINOSIN
(砂十島NANI(ドラムス/ヴォーカル)、カコイヨシハル(ギター)、ヨシカワショウゴ(ベース))
楽しいライブでした( ̄▽ ̄;A
バイオレンスッて感じ
あふりらんぽやオシリペンペンズ聴く人は聴いているんかな?
なんかどっちも「初期BOREDOMS」ッていわれてる。
ビジュアルもぶっ飛んでるけど音もぶっ飛んでてドラムもいいけどベースもいい(低音好き…(iдi))ギターもいいよ…
サービス精神満載で演奏前ドリンクコーナー(?)の屋根からおりてきた( ̄▽ ̄;A
そして、客の中を練り歩いた。
ジャジャン(無音)じゃじゃジャン!(無音)…みたいに「演奏中しょっちゅう音が無くなるのに全く勢いが無くならない」カエル談
確かに、ノリ続けることができたなぁ。
ただCDではその勢いといいますか…ノリがあんまないんでついていきにくいなぁ

ZU
イタリアのトリオバンド。
彼らは年間分の1がツアーという方々。
さすが慣れていらっしゃる。
ZU目当ての外国の方もいらっしゃってて、イタリア語?が飛び交ってた。
音は大人の魅力ッて感じでワタシは前2組より好きだな。
渋くて。
サックスの方がさ、カッケーんダ。

アルタードステイツ
内橋 和久 (g) ナスノミツル (b) 芳垣 安洋 (ds)
直前まで鬼怒無月もメンバーだと思い込んでいたワタシ…
客の中にサンボマスターがおるおるとカエル君に言っていたワタシ…(/-\*)(内橋サンだった)
困ったやつです。

話には聞いていましたがすごかった。
これが即興かよ!
ナスノミツル氏が楽しそう…といいますか苦笑い(?)をしてる場面が印象的。
結構内橋サンが飛ばしていたイメージがあったけど。
芳垣さんはなんか軽ーく叩いてる様に見えるんだよね。
パカスカパカスカと。
んで超絶早い。
前の方(2列目?)でみれてよかった~
CD買っとけばよかった。タワレコに無かったんだって(iдi)

9/10 吉田達也叩きっぱなし

  • 2005/09/23(金) 15:14:45

新世界bridge
出演:高円寺百景/ルインズ波止場/是巨人

もうずっと前のことのような気がしますが…{{{{(;+_+)}}}}
しかし印象深いライブでした。

高円寺百景
吉田達也氏の美声。そして何言ってるんかわからん。
坂元健吾(bass)、山本響子(vo)、小森慶子(sax)、金澤美也子(key,vo)
叩きっぱなしなんでね。
なんかわからんかったけど楽しかったなあ。
体が動かしやすいんだよな。
音がはっきりしてる印象でワタシ好み。

どうも、voが何歌ってるかわかんないんだけど、オペラ風で、変則で、なんかヨーロッパみたいなのに規則的でなくて、なのにノレル。
印象は「変なバンド…」なんですけど。

小森慶子サンがかっこ良かったな。
すっごい楽しそうで。「渋さ~」の方なんだっけ?今、メンバーどーなってんだろ。


ルインズ波止場
山本精一(g,?)、津山篤(bass??)
なんか遊んでるね。やりたいホーだい。

山本精一氏のマイペースさが浮き出ていました。
他はおかまいなし!突っ走る!
今回山本氏はカーボーイハット。準備中は普通の帽子でした。
あいかわらず、彼のギターはテケテケいっていた。

なんかいろんな楽器取り出して…なんかせわしなく演奏してらっしゃいました。
あんだけのテクニックを持ってしてあんなおバカなこと…
実験的でアバンギャルドでおもろい。

最後に鬼怒氏とナスノミツル氏が参加。
山本氏の暴走に苦笑いのナスノ氏( ̄▽ ̄;A
合わせるの大変そう。


是巨人
鬼怒無月(g)ナスノミツル(bass)
ボンデージフルーツを見てからどうも鬼怒氏が気になる。
あのカチッカチッッとした音が好きだぁ。
アルバムはすっごい疲れるといいますか…変則的で…
ライブはやはり勢いが違いますね。
全く疲れなかったし、短かった(感覚的に)!
鬼怒氏とナスノ氏の音ッて似てる。カチカチなとこ。
その上にちょっとラフな吉田氏の音。うーんいいバランス。


最後に山本響子サンを抜いた出演者全員でクラシックメドレーをやって終わりました。
10秒くらいの曲をドバーッとやってた( ̄▽ ̄;)


ツジコノリコ タワレコインストア

  • 2005/09/19(月) 23:48:08




タワレコとアップルストアでインストアライブされてました。
カエル氏が好きなんで見にいくことに。
「思ってた通りノ不思議系」カエル氏談
白シャツに黒スカート、ヒールパンプスにウサギ人形のピン…うーん(゜ω゜?)

タワレコ
ツジコノリコ、リョウアライ、青木タカマサ
まずはツジコノリコとリョウアライ。
ききやすくて、受け入れやすい。ツジコノリコのイメージとか声にぴったりな音楽。
カエル氏はいたくお気に入り。
うん、なんかエレクトロニカ?ってかんじ。
なんか定番なかんじ。

次にツジコノリコと青木タカマサ。
うーん(◎_◎)やってるね。意外性だとか遊んでるのが聞きたい人にはこっちが良いんではないでしょうか。
ツジコノリコがエレベーターガールやってた(゜Д゜) 私はこっちのが好みでした。

つじこのりこがどんなんかて?
声はふわっと鼻にかかったような感じで、不思議系。
歌や歌詞も不思議系。
…って言えるほど聴いてないんだけどね。




アップルストアでリョウアライとツジコノリコ
奥に映像を担当したルビオラがいる。


one week'05 8/25 「登場人物は皆狂っていたvol2」

  • 2005/08/29(月) 10:01:45

one week'05 2005.08.22~2005.08.28

2005.08.25 夢中夢 企画「登場人物は皆狂っていたvol2」
at RAIN DOGS
出演
映糸
Joseph Nothing
夢中夢 feat ゆーきゃん
ミドリ
MELT-BANANA

去年のこのイベントNATUMEN出てたんで行ったんですが、今年はMELT-BANANAを見に来ました。

ここはライブをすっとこじゃないんだよね。
だから音がどんなに最悪でもしょうがない……
でも、ずっとブーーーーってデカ音量の低音がなりっぱって…イライラした。

会場はいるとハチスノイトという方が美しい歌声で歌のような…でないような音楽が流れていた。
頭がぼーっとするような音楽できれいでした。ディレイかけまくって会場全体に音が広がっていく様。

2階の席が空いてなかったので1階で聴くことに。
腰が痛いんで座りたかったんだけど…

映糸
ラッパとギターとベース。
ラッパの人が挙動不審。
会場のせいなのか音にノイズが結構かかって聴きずらかった。
決まり事のある音楽でなくてとらえどころが無く、腰も痛いし、しんどかった。
カエル「ノイズが無きゃ、もうちょっと聴きやすくてよかったな」

Joseph Nothing
カエル「あ、ジョセフだ」
CDは持ってないんだけど、以前イルリメのライブでみていた。
気の優しそうなニイちゃん。
MACを携えステージ中央でひとりで演奏。
コンピに入っていた曲しか知らなかったが、それよりずっとノリやすく踊りやすくいい感じ。
音は私の好きな可愛い系。
world's end boyfriendの「Xmas song」見たいな音。
演奏終わった後も客につかまって色々話してた。
あぁ、気が良さそう…。

夢中夢 feat ゆーきゃん
演奏はかっこいいんだけど、ボーカルが聴こえねー!
なんかいかしきれてない感じ。
ゆーきゃんはそんなに声量の無い感じでフワフワ歌っているのに、オケはガツガツ。
そういうギャップを狙ったにしては歌が聞こえんのでいかんし。
なんかいろんなバンドがくっついたみたいで、
ギター、ドラム、シンセ×2、バイオリンという編成なんですが、シンセがなんか2台というのがいかしきれてなくてもったいな。
美メロでよかったんだけど。

ミドリ
魅力のあるバンドでした。
ただ、もひとつ欲しい。
何が悪いッて訳ではないんだけど…というか他のバンドには持っていない魅力を持っているんだが…CDを欲しいと思わせるような何かが無い。
ドラム、キーボード、ベース、ボーカル。
ボーカルの子がかわかっこ良くて目が離せなかったなぁ。
オケもうまいし。
だから、何が足りないんかわからんのだよ。
メロディ?歌?なんだろ。
土着の方言や歌を取り入れるようなコンセプトでロックで…おもしろいんだけど。

MELT-BANANA
すっげ。
あんな小さい箱で、それもぎゅうぎゅうでないところでダイブすんなよ(笑)
いやーノッタノッタ。楽しかったぁ。
も一回行きたいわ。
9/11にもファンダンゴでするんだよね~
やっぱ経験の差だろうね。
音の厚みが段違い。
かっけかったぁ
それだけ。


うーん、てきとうれびゅー

【VENDOME,LA SICK KAISEKI】

  • 2005/08/14(日) 23:10:59

B0000DJWAXVENDOME,LA SICK KAISEKI
SPANK HAPPY

曲名リスト
1. FAME
2. シック
3. ヴァンドーム・ラ・シック・カイセキ
4. 子供達はロシアで遊ぶ
5. 資本主義は未だ有効である
6. エレガントの怪物
7. バカンス・ノワール48℃
8. 午前4時のティー・パーティー
9. PHYSICAL
10. ヴィーナスからアントワネットまで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かっけー……
今一番聴いているアルバム。
つねに「VENDOME,LA SICK KAISEKI~♪」が回っている。
懐かしい感じで80sハウスと言われてますが…。

また、岩澤瞳さんの歌声がよい。
女子高生がブツブツと歌っているような歌い方(笑)

音楽は病んでる感じ。悪趣味。でもかっこいくてポップ。
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENやTOKYO ZAWINUL BACHとは違う。
DCPRGはどうもとっつきにくくて、あまり聴かないんだけど。
これを聴いて菊地奈成孔氏のイメージ変わった~。
(「普通の恋」を聴いたときには変わっていたんだろうな…)
質的には変わってるわけでもないと感じるけど、なんといっても聴きやすいんだぁ…。(ワタシにとっては)

オリジナル8曲と、カバー2曲(デヴィッド・ボウイの「FAME」、オリビア・ニュートン・ジョンの「PHYSICAL」どっちも原曲聞いたことない(泣))

【2. シック】
琴(かな?)の音がすごく好き。
国籍不明な音楽。
フランス語?何語?

【3. ヴァンドーム・ラ・シック・カイセキ】
あぁ、文句なし。
岩澤さんの声に菊地氏の声……。いぃ…。
一度聴いてビビット!ホントに久々に第一印象で好きになった。
ループの上に歌詞朗読しているような。
その歌詞が悪趣味。かっこいい。

すごく音に引かれる。
今年一番のアルバムになるかも。
かっこつけて音に乗りながら歌いたくなる。

【7. バカンス・ノワール48℃】
「お花なんていつか散るから~♪」
「パパはもう死んだから~♪」
ッて歌詞…どのパパかしら…などと考えながら聴いてます…

1曲1曲が全ていい。
頭に残る一枚ですな。

岩澤さんはこのアルバムで脱退され、今はドミニクさん。
ワタシはスパンクはこのアルバムしか聴いてないんで、初代の声も知らないのだけど…気になるわ。

ワタシは絶賛してますが、どうも他のレビューなど見ると好き嫌いが激しく分かれるようですね。
好きな人は視聴で即買い。
そして、はまってしまうようです。

8/10 十三 FANDANGO

  • 2005/08/13(土) 08:02:32

出演バンド
Akira and the Unheartbreakers
デジマンズ
Suppries
bus stop mouse

うちのカエル君の先輩のライブです。
以前、服部緑地の野外で聴いてはいたが…
思っていたより、うん、よかった。
いや、全然よかった、内容が。

Akira and the Unheartbreakers
こちらが先輩のライブ。
はっきり欲目なしに。
演奏的にはもひとつ欲しいとこなんですが、メロディと音楽の個性が好きね。
いやぁ、マジでそこは「いいじゃぁん」と思ったね。
なんと言いますか、ちょっと昔風で聴いてて懐かしく、ムラムラするッてへんね…なんと言うかムズムズする感じになる。
これはもっかいいきたくなりましたよ。
ってか音源聴いてみたい。

バンドマンさんアンプ買うてください…

デジマンズ
この日のメインはこのバンドでしょうな。
音の完成度が違う。音の質も。個性も。
もちっと音が欲しいとこだけど。
bassめちゃめちゃ重くて、でも音が柔らかくて、聴いてて心地いい。
音楽が好きかどうかと違うけど、聴いたッて気になったね。
ただ、出来上がってる感があってもっと聴きたくなる〜とも思わなかったけど。
もっと面白いことやって〜

Suppries
苦手な分野です。
すごく楽しそうで、見ててこっちがむずがゆくなりそうな…(笑)
歌詞もくっさいの青春ー!(全然悪くない)
…けど、ただ単にワタシの苦手なとこです。

bus stop mouse
ワタシはありかなぁ…と思っていたんですが、カエル君は「面白くない」「ミスチル」言ってた。
なんと言いますかオザケンや中村一義みたいな声したボーカルが二人いて人気出そうな歌歌ってました。
ワタシは「アジカン?」思いましたけど
トリだけあって演奏はうまいんでない?


初ファンダンゴだったんですが、なんか音こもってる感じで、とくに音がいいとは…「いいんじゃない」と聴いていたので残念。
3日たっても耳がキーンと鳴るのはどうなの?前に出過ぎてたんかな?

