スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影5日目

  • 2005/11/19(土) 17:18:25

今日はしょっぱなから2時間押し。

ワタシは昨日お休みだったせいか、なんか吹っ切れた感じ。
チョコチョコ失敗してるんだけど。

どうもわかんないんだなぁ。
どこまで、シンクロを重要視してるんだろ。
現場入る前にしっかり話しとくべきでした。
結構押し押しな感じかと思えばいつの間にか余分に取ってるこの現場。
ちょっと遠慮しすぎだよなぁワタシ。
監督はやり手の音響さん。撮影見たことないから、どんな風にとるのか知らないけど、家見るだけで「おおぉお」ってかんじ。
なんで、よぉくわかってるようでビクビク…
めちゃめちゃ不安です。

音NGでのカットのタイミングとか…
「カットかけて」とは言われたけど、基準が…
なんか、すっっごい忘れてるんです。
初めてとった時みたい。


昨日の音を確認していたらノイズが全編に入ったアドリブ長回しカット発見。
泣きそうです。

スポンサーサイト

休み(撮影4日目)

  • 2005/11/18(金) 16:51:28

ワタシは今日学校なんで撮影はお休み。
先輩と車で大阪へ。

ジャンプを立ち読みし。
いざ学校へ。
マンガなんて読む余裕現場にいると無いから、ちょっとほっとしました。

今日はボート屋の撮影。
池がロケ地なんで寒そうです。
カエル君は昨日から寒気でやばそうなんで、ウニクロで長袖買って思ってます。
パーカーの下に半そでなんてもう無理なんですよ。

こうやってパソコンするのも久々。
ついついネットばかりやっちゃいますが、課題もしっかりしなくては…

R-4購入

  • 2005/11/18(金) 16:33:14

20051118163314
ちょっと前になりますが購入しました。

撮影3日目

  • 2005/11/17(木) 15:48:18

20051118154818

助手の方はすごくうまいし考えて色々アイディアくれるんでやりやすい。すごく楽です。
「こういう音がほしいんですけど」というとマイク位置、バレの確認をやってくれる。
普通は当たり前なんだけど、スタッフのいない現場では当たり前ではない。
音響やりたい人ってあんまりいないんだよね。
学校が音響に力入れてるわけでなかったから仕方ないんだけど。なんでできる音助のいる現場はなかなか無い。

しかし、今日は他の部署が雲行きが怪しい…2時間半押し。

15時できる助手2弾登場!
まだ2回生だというのに現場数多そうだし、マイマイクにマイマイクミニスタンド(欲しい!)
なんかマジヘコミですわ。
だから下につきたいって。忙しかったんだろうな。
ま、そのおかげで回ってきたんだけど。

今日は昼1カットの予定だったんで、工事やら、何やら音とり行こうと思ってたのに押しまくったうえシーン増えたりしたんで結局いけなかった。
楽しみにしてたんだけどなぁ。残念。

今日のケータリングは絶品!
朝はじゃがサラダのサンドウィッチ。
昼はきんぴらごぼうどんぶり。
夜はあんかけ風のスープにじゃこおにぎりと栗ご飯おにぎり。
マジでうまかった!!!
あの栗おにぎりはヤバイっス!
うまい焼き豚入っててそのうまみがご飯にうつってて…めちゃめちゃ食べてしまった。

明日、学校なんで終電で帰ろうかと思ったけど家の鍵をなをサンにかしてるのを忘れて駅まで歩いていてしまった。
送ってくれたカエル君は寒さで震えておりました。
ゴメンナサイ!

写真は監督のチチ様からの差し入れ。
風邪薬があるのにやさしさを感じる…O(≧∇≦)o

撮影2日目

  • 2005/11/16(水) 15:21:23

20051118152123

今日はいきなりドリー撮影。しんどい撮影です。
朝からこられると思っていた山さんは15時からの現場入り。
今日だけヘルプでコテラッキョを呼んでいましたがホントによかった。
アドリブのシーン。女子高生がキャッキャキャッキャ遊んでる。
アキモやコテラッキョに頼んで失敗したら、私が怒りそうなんで自分ですることに。
これなら自分で責任取れるんで安心。

公園でセッティングしていると続々とおじいちゃんおばあちゃんが…。
総勢100人くらいいたかも。
トレッキングの集合場所になってたみたいです。
女子高生がおじいちゃんとおばあちゃんがの中をはしゃいでる。
めちゃめちゃ話しかけられるも無視して続ける。
ちょっと笑える。
出発時間前に体操を始めたので、それをバックにとろうと急いではじめるも失敗。
映る前に出発し始めちゃいました。
ここはドリーのレールが足りないので通過したレールを前へ前へ。
そのとき金属音が少し入るんですが聞いてみると…「あんまり入ってない」
いいじゃんいいじゃyん。ブッシュのせいでヘリ飛びまくりなんですけどね。

ロケも終わり家に帰る。
昼にとるカットは2カット…少ない。追加もあったけどそれでも少ない。
大丈夫かなぁ、あんまりうまく行き過ぎるとゆくゆく不安に。
しかし!トラブル発生。
シンクロがない…あぁぁぁああぁぁああぁぁあぁあぁぁぁぁぁぁなぜだーーー!
途中まで入ってるから余計に不安になる。
しかし、マイクノイズが入ってたからどうせ使えなかったろうけど…。

しかし、私より音響してる人が監督と助手って……
下につくならいけどな。

撮影1日目

  • 2005/11/15(火) 14:39:04

20051118143904

朝7時起床。
昨日とても遅かったのにバチっと目が覚める。ケータリングのサンドウィッチを食べる。照明立ててる間に機材テスト。
一発目はS#7。主人公がテレビをバンバンたたく。
30分押しで始まる。

今日は初日というのに音響が誰もいないのですべて一人でこなさなければならない。
助監のアキモがマイクさんしてくれ、スタンドと2本でアンビエンスとをとる。
しかし疲れる。
アキモはどう向ければどんな音がするか、わからないから全てこちらが指示を出す。
スタンドを変えて、マイク位置を確認し、音を聞く。
今まで当たり前にやってきたのに2本になったことで仕事が倍に増えた。
そのうえ、目の前の工事。
朝早かったのでまだ始まらないだろうと思っていたら、8時には始まっていた。

今日は順調。おしたり、まいたりといい感じ。

つめつめで無理だろうと思っていたスケジュールも、何とかこなす。

基本的にモニターを見ながらの撮影。すぐ確認しOK、NGがでる。
無駄にカットを重ねることがなく、その上端からばれがあったらちょっと切っちゃうこともできる。
DVって恐ろしい。

現場入り

  • 2005/11/14(月) 00:30:05

20051118141225

なをサンの編集が終わらぬまま、松野氏の撮影へ。
14日17時ごろ急遽撮監の運転する2トラックで京都行き決定。洗い物だけすませ急いで用意。
日本橋で小道具の電飾を買い、ヨドバシでカメラを固定する機械と、FMトランスミッターを買い、照明助手のカエル氏を乗っけていざ現場へ。
食事休憩をとりつつ車を走らせ22時に到着。
トラックから機材をおろしていたら、「何か見てない…センチュリー?ポールキャット?ブーム…」ブームとカチンコを忘れられてしまいました…
ロケにトラブルはつきもの。
さて、機材チェック!はじめてのR-4。
?(-Д-+)?
聞こえない。
レベル小さすぎ∑(`□Ⅲ)ちゃんと前もってテストはするべきです。って急遽マイクがかわったんですが…
しかし、監督がアンプ持ってたんでそれで無事とれるようになったんですが、ヒヤヒヤもんです(__;)

夜簡単なミーティング。挨拶くらい。
明日のコンテもらってシナリオチェック!
さて、明日が楽しみです。

銀杏ロックフェスティバル

  • 2005/11/06(日) 10:33:44

2005/11/05
大阪市立大学「銀杏祭」

今年で行ったのは3回目。
うーん、よかったけどメインのASA-CHANG&巡礼がこれなかったのは超痛い。
なんで、今回はあまりボリュームのない銀杏祭になってしまった感が…
それに、入場者制限でZUINOSINが見れなかった…ひいいいい{{{{(;+_+)}}}}
NATSUMENとZUINOSINを見に行ったんだけどなぁ。
リハが遅れてSPDILLも4曲しかしてないし…はぁ。
しかし、今回はよく飲んだ6本くらい飲んでお腹たぽたぽ。
昼ご飯腹一杯食べたから、全然酔わないんだもん。


SPDILL
よかったなぁ
二階堂和美にZUINOSINのカコイヨシハルも参加して「ちょー豪華!」…と思ったのもつかの間。
「え?終わり?マジで?」
て感じで何がなんだか…SPDILLが割り食った感じ(-"-;)
演奏はよかったですよ。
だからよけいにもったいなかった。

赤犬
これが一番盛り上がったな。
はじけまくったよ!
楽しかった。
アキラサンとヒデオサンがステージから降りて照明に上ったり、衣装替えしまくって最終的にはブリーフ一枚になったり。
芸大って…バカばっかやなぁ…ていうイメージ。
いや、実際そうなんだけど( ̄▽ ̄;)
いやぁ楽し

The Miceteeth
ノリやすい。ゆーらゆーらゆれて。
ってかこのときにはすでにべろんべろん。
後輩が飛び跳ねてたのしか覚えてない…
でも、ものすんごく気持ちよかった。

NATSUMEN
うーん。
バランス悪かったなぁ。
もちょっとドラム聴きたかったし、アセのギター大きすぎたし。
前で聴きすぎたかな…(iдi)
2曲目は聴いたこと無かったなぁロックみたいな激しめのやつ
アンコールもあんまライブでしてなかったけど、あれコンピ入ってたのかな。
聴いたことあったな。
アンコールの曲はよかったなぁ。
かっこ良かった。とくにサックスのメロディが。
しかし一発目にnew summer boyか…もちょっと後のが盛り上がったのになぁ。


今回はどっちかと言うとライブとしゃべりを楽しんだ感じ。
久々に大学の友人先輩とあって楽しかったな。
大勢でライブっていいねぇ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。