
  • --/--/--(--) --:--:--


【point】 CORNELIUS

  • 2005/04/24(日) 09:41:00

【point】 CORNELIUS

point  CORNELIUS (小山田圭吾)

曲名リスト

1. Bug
2. Point Of View Point
3. Smoke
4. Drop
5. Another View Point
6. Tone Twilight Zone
7. Bird Watching At Inner Forest
8. I Hate Hate
9. Brazil
10. Fly
11. Nowhere

Amazonで詳しく見る by G-Tools


i_b_next.gif

総合      ★★★★☆
癒され度    ★★★★★
おもしろ度   ★★☆☆☆

はぁぁぁ……このまま仕事行かずに環状線ぐるぐる回っていたい……と思わせるアルバムです
とても落ち着いていて、前作【FANTASMA】に比べると物足りなく感じられる方も多いようです。
ワタシとしては別物だと感じていますが。

前作【FANTASMA】は音が多く、他の楽曲のサンプリングを多く使ったおもちゃ箱。(後にアップします)うって変わり【point】は水の音、鳥、虫の鳴き声…を楽曲にサンプリングし静けさの中の音楽を浮かび上がらせているものが多いように感じます
もちろんそのような楽曲だけではないですが。

オススメは

【2. Point Of View Point】

とてもシンプルな曲です。メインは美しい歌声とドラム(すいません…楽器に詳しくないんで違ったらツッコンデクダサイ)のループ。ずっと浸かっていたい気持ちになります。
【4. Drop】

水の音のサンプリングにアコギの音色。小山田圭吾のボーカル。このアルバムの代表作になりますね。これも結構レープしてるんですが、タイミングが最高です。曲中に咳か入るんですがその入り具合が絶妙顔がニタリとしてしまいます
【8. I Hate Hate】

ちょっと激しめのこの曲。この曲でアルバムがググっとしまってきてますね。2分もないんですが、もちっと音数欲しいとこですが…曲のケツで小山田圭吾が「シーシーシー…」といっているんですね。これが「うるさいよ!次の曲始まるから静かにして!」て言ってるみたいで
【11. Nowhere】

この波音のサンプリングは外で撮ったものを使っているんでしょうね(多分)こういった自然の音大好きです。このハワイを彷彿とさせる音楽は好みではないんですが
全体的にやわか~い…でもって時折クールな面も見せつつ(反対かな)
ほとんどの作業、楽器を一人でやってます。時代の流れは早いものですね~
【9. Brazil】はカヴァーです。自然の音をサンプリングし彼の音て感じにできあってます。


試聴できますんで良かったら聞いてみて感想くださいね
i_b_next.gif




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
