
  • --/--/--(--) --:--:--


【蟲師】

  • 2005/06/22(水) 00:41:51

4063143619蟲師 (5)
漆原 友紀

蟲師 (4) 蟲師 (3) 蟲師 (2)  アフタヌーンKC (284) 蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

by G-Tools

総合  ★★★★☆
怖い  ★☆☆☆☆
昔話  ★★★★★


雰囲気がすごく好きです。
妖怪とか物の怪とか、日本に伝わる人ではない人のようなものを取り扱っている漫画が好きなんですね。
今市子さんの『百鬼夜行抄』など。

紹介文
ヒトと蟲との世が重なる時、蟲師・ギンコが現れる。
およそ遠しとされしもの――見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群をヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ


ギンコ現れる…って( ̄▽ ̄;A

紹介文の通りこれは蟲と呼ばれる動物でも植物でもないものと、人との関わり合いの話です。
妖怪なんかの話と違ってどちらかと言うと天災。自然の驚異。そんな感じです。(意志を持ったものもいますが)

一通り読んで「どの話がよかった?」と言われると困りますね。
よく言えば『穏やか』『あたたかい』。悪く言えば『刺激がない』。
どれをとってみても、悪役がいない。事件というより事故。

殺伐としたデスノートなんて読んでる合間にいいかもf(^-^;

昔話の様に『教訓』になってるところが読みやすいところでもありますね。安心します。
しかし、切ない話が多いですね。
だいたい切なく終わる。
ほぼ全て。

絵柄は独特。
作品の雰囲気にぴったりな素朴なタッチ。
ジャケがきれいです。
見て気に入ったのならジャケ買いしても損はない一品です。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
